BABYMETALとさくら学院に出会った

いろんなテーマで、BABYMETALとさくら学院への愛を語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

さくら学院のこと。④ ~さくら学院祭☆2019~

「2010年春に開校し、『夢に向かって』の1曲をもって初お披露目させて頂いたのが、TIFのステージ。そのステージを終えて、それぞれメンバーの個性を発揮するステージとして、通常の学校行事に沿って創ったのが「学院祭」のコンセプトになります。ライブや寸…

さくら学院 Summer LIVE 2019 ~夏のミュージックアワー~

2019年の夏はとても楽しくてたくさんの感動を得た夏でした。それはもちろん、初夏のBABYMETALのライブから既に始まっていたのですが、特に8月の1ヶ月間は不惑を過ぎた僕が恥ずかしげも無く「人生最高の夏」と叫ぶのをためらわないほどの楽しさで、これまでの…

風とタバコと彼女たち ~映画『さよならくちびる』を観て~

さくら学院を卒業した新谷ゆづみさんと日髙麻鈴さんが出演する映画『さよならくちびる』を、公開初日の5月31日に鑑賞しました。2人が映画に出ると知ってから、その演技力の確かさをよく知っていた事もあり待ち切れない思いで数か月の日々を過ごしてきました…

いくつかの随想③ ~さくら学院の「役職」についての雑感~

さくら学院の役職について、知らない人に説明をしようとする時、歴の長い父兄さんたちはどのような言葉を用いるでしょうか。僕は少し前、職場の後輩にさくら学院のことを語る機会があり生徒会人事についても短く触れましたが、恐らく彼は「ああ、そういう役…

さくら学院のこと。③ ~The Road To Graduation 2018 Final~

その日、関東では桜が満開になりましたが、朝は身を切るような冷たい風が吹き花冷えという言葉がぴったりでした。2019年3月30日土曜日。神奈川県民ホール(大ホール)で、2018年度のさくら学院を締めくくるライブであり、中等部3年の麻生真彩さん、新谷ゆづ…

ふしぎな安心感。 ~Aiko Yamaide LIVE Diary Vol.2~

真冬にぽっかりと陽気が現れた12月27日。 夕方、渋谷道玄坂から路地を入りライブハウスが建ち並ぶ一角、duo music exchangeのエントランス前に僕は立っていました。 山出愛子さんのシリーズライブ「Aiko Yamaide Live Diary」は、ソロアーティストとなってこ…

YUIMETALのこと。2018年のBABYMETALのこと。(後編)

YUIMETALについて、そして2018年のBABYMETALについて自分なりの理解を書き留めておこう、と思い書き始めましたが、2018年内に完成させることが出来ませんでした。 この後編ではMETAL RESISTANCE EPISODE Ⅶ、そして2018年のBABYMETALについて書いてみたいと思…